夏物語

f:id:natsu_7:20210828141135j:plain

8月中頃、ワクチン2回目。接種日夜から1回目より強い筋肉痛。翌朝起きたら、37度と軽い頭痛。桃を食べて、タイレノール飲む。その後、お昼にメロンパンを食べて、タイレノールをもう一錠飲んで少し眠ったら、頭痛は消え、腕の痛みも軽くなった。夜には熱も下がる。2日間でポカリと経口補水液(飲んだら熱が上がらなかったと、接種済の人から聞いた)、水は2リットルくらい飲んだ。で、3日目は、朝から通常に戻った。

ワクチン接種+お盆休みで6連休にしたけれど、出かけることもなく、映画やドラマをいろいろ観た。岡本喜八監督『日本のいちばん長い日』素晴らしかった。

ギャラクシーのユンギのカッコいい曲聴きながら出来るゲームをクリアして、ZEPETOというアプリで遊んで楽しかった。

見逃して、見たいと思っていた番組『世界を変える“大発見”はこうして生まれた カリコ×山中伸弥』がアマプラの方で見れるようになってた(有料だけど)

番組の中で、山中教授がカリコさんに「近い将来、あなたがノーベル賞を受賞することを願っています」と言っている。私がノーベル賞で思い浮かぶのは、キュリー夫人だけれども、女性の受賞者は、わずか5%らしい。

ワクチン2回目が終わって2週間過ぎたら、映画観に行きたいなーと思っていたけれど、感染者の増加を見ると、やっぱりムリ。

『ドライブ・マイ・カー』ってどんな話だったか覚えてないので読み返す。『夏物語』の帯は村上春樹だったのか。