沈丁花の香り

沈丁花の香りが一番好き。 シュチタが終わり寂しいーと思っていたら、 'D-DAY' THE MOVIEのお知らせが来て、寂しくならないように考えてくれているんだと思うとじーんとくる。 『殺人者のパラドックス』ウシク良かった。音楽も良かった。そして、字幕を見ず…

D-DAY in JAPAN

D-DAY in JAPANのDVDとBlu-rayが届いた。凝ったパッケージ。日本語歌詞カードが嬉しい。特典のポスターもステキだったのでフレーム買わなくては。日本公演は抽選に外れ参加できなかったので、映像見たら少し寂しい気持ちになるかもと心配したけれど、そんな…

明けましておめでとうございます

今年も仕事をがんばる。韓国語を勉強する。少し運動もする。 映画やドラマを観たり、バンタンのコンテンツを観て笑っていると、幸せだなあとしみじみ思う。そして、世界で起こっている戦争のニュースを見ては、悲しい気持ちになる。できるだけ、世界が悪くな…

2023年

2023年は、ホントいい年だったなあ(しみじみ)。家族や友人達が皆元気(小さなもろもろはあるにせよ)で、たまに会って楽しい時間を過ごすことができて嬉しかった。 今年のお正月に予想したとおり、前半はユンギのワールドツアーとD-DAYの幸せな日々。後半…

映画メモ

最近配信で観た映画いろいろ。ソル・ギョング多め。ずっと観たいと思っていたウォンビン主演『アジョシ』をやっと観れた。 『グローリーデイ』ストーリーが辛すぎる。スホがいたたまれない。 『容疑者X 天才数学者のアリバイ』面白かった。リュ・スンボム良…

Future's gonna be okay

約6ヶ月間のSUGA_AgustD_D-DAY_TOURが終わってしまいとても寂しい。 ファイナルのチケッティングは挑戦したけれどもダメだった。NYは15分、バンコクは20分くらいで入場できたけれど、ファイナルはログインでもたついたせい?か、50分くらいかかってしまった…

D_DAY_TOUR_Bangkok

今年のバレンタインデー(正確には2/15に日付が変わった瞬間)にユンギのワールドツアーが発表されてからずっと、ドキドキが止まらない。日本を含む都市が発表されたのを見て、U.S.はニューヨーク、アジアはバンコクに行きたいと思った。ファイナルのソウル…

AMYGDALA

大好きなフェスティバルホールでボブ・ディランを観てきた。歌声素晴らしかった。ハーモニカも! ユンギワールドツアー、日本公演は外れたけれど(でもライブビューイングある!)、海外チケッティングに成功して一安心。席を掴んだ時はホント手が震えた。ク…

Spring Day

兵庫県立美術館で李禹煥を観てきた。凄く良かった。最終日前日だったので、もう残ってないかとあきらめていたバッグとピンバッジ買えた。音声ガイド(無料)も良かった。最近はスマホで聞けるので、イヤホン持参した方がいい。 ウォーホルもリヒターも観れな…

雪が降ると、私は嬉しいけれど、、、 1月前半は休んでいた間の仕事をテキパキこなした。会社では、私が罹患した12月末から1月初めがピークで徐々に感染者は減ってきた。私は向かいの人が感染しなかったら気づかなかったかも知れない程軽症だったけれど、やっ…

明けましておめでとうございます

大学生の姪が、大晦日から巫女さんのバイトをしているらしい。着物も好きらしく、来年は成人式なので私の振袖を着てもらうつもり。 今年は、旅行にも行きたいし、もっと頻繁に友人達にも会えるといいな。 海外はムリかなぁ。でも、もしもの時のために(ユン…

大晦日

大晦日だけれど、スラムダンク新装再編版(全20巻)が届いたので読む。 今年、面白かったドラマは『鎌倉殿の13人』『初恋の悪魔』と、なんと言っても『エルピス』。韓国ドラマは、『シスターズ』『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』『シュルプ』 旧作は、中国ドラ…

Autumn Leaves

『THE FIRST SLAM DUNK』観てきた。オープニングかっこ良かったピョン。りょーちん物語があることによって、原作読んでない人も楽しめるのかも。 『新しき世界』(一番好きな韓国映画)がHuluで配信されたので、数年ぶりに観たけれど、やっぱり最高すぎた。 …

皆既月食

皆既月食。満月のせいか頭痛が、、、なのでカモミールティー。 コスモスは、花びらがバランス良く並んでいる事から、ギリシャ語の「調和」と名付けられたそう。 今年から年末調整がWEB化されて楽すぎた。 『Proof』は、すでに2形態持っているのだけれど、Col…

Best moment is yet to come

『シスターズ』(韓国タイトルは、若草物語)全12話面白かった!映像が綺麗で色も美しかった。一番共感できるのは、次女インギョンだけれど、最終話、エイミーを彷彿とさせる強いイネも良かった。 釜山コン"Run BTS"カッコ良かったー!"Ma City"も聴けて嬉し…

秋の始まり

ファンタジードラマ『還魂』全20話を観た。映像もキレイで面白い。お花みたいで可愛らしい薬菓という韓国の伝統菓子が出てくるのだけれどすごく美味しそう。時代設定は無いらしく衣装もシックで良かった。 アマプラで『アンナ』ディレクターズカット版全8話…

夏の終わり

ナムさんのVlog見てたらパリに行きたくなった。昔パリで1ヶ月間ホームステイした時に作ったCARTE ORANGE(2009年に廃止されたらしい)という定期券を大切にしまっている。パリには、その後数回訪れたけれど、メトロの切符さえもステキな美しい街大好き。一番…

ゴーストワールド

バンタンのゲーム、インザソムが楽しすぎる。よく練られたコメントに癒されつつ、豪華なユンギハウスを建てる為にジェムを集める日々。 久しぶりに『ゴーストワールド』を観た。パンクロックのやり取りが好き。 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を毎週楽しみに…

チャプター2

3年振りに友人達に会ってご飯を食べてお酒を飲んで(ベリーサワーは6杯目くらい?)楽しかった〜 『リンダ・ロンシュタット サウンド・オブ・マイ・ヴォイス』を観てきた。ジャンルを超え挑戦する姿も歌声も素晴らしかった。「ドアーズ?ボーカル以外はいい…

京都のお気に入り

久しぶりに京都へ。『はしたて』で金目鯛ちらし寿司セット。体に染みる美味しさ。イノダコーヒーでは、レモンパイが目の前で終了したのでアイスコーヒーのみ。 薫玉堂でインセンスと香袋、伊勢丹で豆餅と阿闍梨餅も買って大満足。 姪が修学旅行で長崎に行っ…

舞い散る前に

今月は仕事が忙しく、一ヶ月があっという間に過ぎた。 今年もお花見はできなかったけれど、通勤途中の美しい桜に癒された。 シネフィルわうわうにずっと見たいと思っていた中国ドラマ『バッド・キッズ 隠秘之罪』があったので観た。面白かった!子供たちの演…

沈丁花

3年前に買った沈丁花が咲いた。これで三大香木(沈丁花、クチナシ、金木犀)が揃った。 母方の祖父が買ってくれた、七段飾りの豪華な雛人形(優しい顔が大好きだった)はもう何十年も出していない。五人囃子の楽器持たせるの大変だった記憶。 『PERMISSION T…

Hide in the moonlight

吉川英治『新・平家物語』は愛読書。アニメ『平家物語』を毎週観ていたのだけれど、待ち切れずFODで一気見。キャラクター原案は高野文子。白拍子が美しい。 大河『鎌倉殿の13人』も観ている。嫌いな北条政子役の小池さんがイメージ通りすぎる。『草燃える』…

去年のヒヤシンス

去年の冬に水栽培したヒヤシンスを土に植えておいたら蕾が出てきた! 映画『ラスト・ディール』を観る。フィンランド、ヘルシンキで美術商を営む老人と孫。良かったしみじみ。 ネトフリで観た映画3つ『シカゴ7裁判』『ドント・ルック・アップ』『ミックステ…

明けましておめでとうございます

ユンギのスノードームを妹にメルカってもらい幸せなお正月。この冬、久しぶりに雪が降るかも?楽しみ(雪大好き) この2年は、毎日、会社と家との往復。妹、弟家族とは、たまに会って近況を話したりしているけれど、友人達とは一度も会っていない。今年は会…

12月

12月は一番好きな月。クリスマスや忘年会、お正月の準備にわくわくする。でも、今年も忘年会はなし。この2年、飲み会みたいなのには一度も行っていない。もう普通に戻っている人も多いと思うけれど、人は人、自分は自分。 ずっと食べたかった、成城アルプス…

November

11月も終わり 『調査官ク・ギョンイ』は、1話で離脱してしまったのだけれど、イ・ヨンエ見たら『宮廷女官チャングムの誓い』が観たくなり(昔NHKの吹き替えで観た)全54話を2週間で観た。疲れた、、、けど面白かった!ミン・ジョンホ(チ・ジニ)が、『ムー…

10月

『イカゲーム』完走。面白かった!イ・ジョンジェもキャストも皆良かった。巨大人形の「だるまさんがころんだ」が一番怖かったのと、カルメ焼きは、たりょらで見たことあったから面白かった。豪華カメオも良かった! 『ウォッチャー 不正捜査官たちの真実』…

忘れっぽい天使

9月はあっという間に終わってしまった。 雨の後の虹と茜色の夕日。秋の空は美しい。 シャインマスカット美味しすぎる。栗ごはん一番好き。 姪が九州へ修学旅行の予定だったのだけれど、中止になってしまい、可愛そうすぎる。ワクチンも打って(自分で決めた…

夏物語

8月中頃、ワクチン2回目。接種日夜から1回目より強い筋肉痛。翌朝起きたら、37度と軽い頭痛。桃を食べて、タイレノール飲む。その後、お昼にメロンパンを食べて、タイレノールをもう一錠飲んで少し眠ったら、頭痛は消え、腕の痛みも軽くなった。夜には熱も下…