4月

バンバンコン気になった曲はメモしながら全部観た。3公演どれも良かったけれど、2015年BEGINS最後の曲"Born Singer"にじーん 『マイ・ディア・ミスター』~私のおじさん~、いいと聞いていたけれど、しばらく見ずにいたのは、タイトルのせい。暗めだけれど好…

春の空

空にいでていづくともなく尋ぬれば 雲とは花の見ゆるなりけり 西行 白洲さんの『西行』は繰り返し読んでいるからボロボロに。 今年もお花見は出来そうにない。 『LIFE』観たことあるキャストが沢山出ていると思ったら『秘密の森』の脚本家だった。ほぼすべて…

あの月

部屋いっぱいにヒヤシンスの良い香り。ヒヤシンスの名は、ギリシャ神話の美少年ヒュアキントスに由来するそう。 向田邦子展見たかったなー 『観相師』史実に基づくと知って、結果を確認せずに観たらずっとハラハラ。首陽大君役のイ・ジョンジェの恐ろしさと…

新年あけましておめでとう

『BE』のフォトブックでポチ袋を作成。昨年末、姪達に渡したらキャーキャー。コンサートがいつ観れるのかわからないけれど、あれば皆で行こうねと。 海外旅行は当分行けないだろうけれど、行きたい国に韓国が浮上。とりあえず、『Learn! KOREAN with BTS』と…

Life Goes On

今年は、旅行にも行けず、ライブにも行けず、友人にも会えず、飲み会も出来ず、映画館もあまり行けなかったけれど、新しい音楽を聴いて、たくさん映画やドラマを見て、感動したり、笑ったりしながら、とても楽しく過ごせた。 もうこれ以外は使いたくないくら…

秘密の森

『秘密の森』『秘密の森2』を観た。すごく面白かった! シーズン1の5話くらいまで、次長検事と署長と部長検事の顔が区別出来なかったのと、名前が分かりにくかったので、相関図を書きながら観た。シモクとヨジン以外は全員容疑者な展開にドキドキ。 シーズ…

十月

十五夜で始まった十月 シュクレクールのパンを買いに行ってきた。ホントどれも美味しい。お隣のモンテベロは、昨年末で閉店していたようで残念。 ドルビーで『テネット』を観た。始まりのオーケストラシーンにドキドキ。150分があっという間。面白かった! …

秋の始まり

涼しくなってきたから、温かい馥雅花茶(フーヤーホァチャ)を飲みながら、『花様年華』を観る。映像が美しい。チャイナドレスを着てみたくなる。『花様年華』は、好きな映画ベスト3に入るかも。 タイムループホラーの『Happy Death Day』サイコ―に面白かっ…

夏の終わり

大丸で新しいメガネを作ってきた。 そして、半年以上振りにカフェでコーヒーを飲んだ。美味し過ぎる。カップも好み(アイスローズ) 『恋する惑星』を観ると、カリフォルニアドリーミン〜♪ を歌いながら掃除することになる。『欲望の翼』も見返す。最後にト…

LETOはロシア語で夏

午後休して、アップリンク京都に『LETO』を観に行ってきた。面白かったー!サイコキラーとパッセンジャーは、自分なりに訳して歌詞を知って、なんてステキな!と思った大好きな曲。 Kitsuneクッキーとアイスコーヒーを買って外で。 ずっと待っていた『天皇の…

真夏

毎日暑すぎる。 村上春樹の短編集『一人称単数』を読んだ。するするっと読めた。品川猿が出てきて『東京奇譚集』を思い出したので、また読み返してみるつもり。 『一人称単数』を読んだ後、春に買って読んでなかった『猫を棄てる』を読んだ。お父様の話と聞…

梅雨

7月になって、雨の日が続いたけれど、素敵な傘を買ったので、ちょっとウキウキ。 梅シロップが完成し、朝顔が咲いた。久しぶりに晴れたら、ツマグロヒョウモンがやって来た。 my funny hitchhikerのファーストアルバム『Two muffs beat as one』が届く。少し…

水無月

平日に午後休を取って、若草物語『ストーリー・オブ・マイライフ』を観てきた。すごく良かった。ピアノのシーンにじーん。空いてそうな時間帯を選んだけれど、貸し切りとは、、、 『若草物語』の旧作、1949年版と、1994年版(ウィノナがジョー役)を見返した…

6月模様

6月になったけれど、生活は変わらず。外食はしていない。久しぶりにモロゾフのプリンを食べたらすごく美味しかった。 部屋の模様替えをしたり、スケッチしたりしつつ、朝顔の種をまき、いつもの梅シロップ作り。 友人が面白かったというので、アマプラでアニ…

マイ・ラブ・ライフ

Happy birthday Morrissey(5月22日) アルバム未収録シングル"MY LOVE LIFE"(1991)は、カムデンのレコードショップで買った。裏に貼ったままのお店のシールを見て、たまに寄ったそのお店のことを一瞬で思い出した。 3蜜は避けつつ、もう普通に会社に行っ…

GW

GWは、ほぼ家から出ずに過ごしたせいか、今年はとても長く感じられた。毎年あっという間に終わってしまうと思うのに。 時間がたっぷりあったので、音楽を聴いたり、映画やドラマを観たりに加えて、絵を描いたり、レース編み(!)も始めた。あ、運動は出来な…

sing in my room

近藤さんがライブをするはずだった日に合わせて、自宅で録音した音源を、ダウンロード購入して聴いている。 Vol.1~Vol.9まで、9日分、各日10曲ずつ、楽器を替えたりしながら、曲のかぶりは、ほとんど無い。セットリストは公開されていないので、メモをしつ…

stayhome

家にいる時間が増えたので、いつもより丁寧に掃除をしたり、料理をしたり、手紙を書いたり、レコード聴いたり、オンライン飲み会したり、ライブ音源をダウンロードしたり、ネットで買い物したりしている。 今日は年休。本当だったら、先週の金曜日から2泊3日…

三月と桜

ロックダウンしているオーストラリアに住む友人が、ヨガ教室も閉鎖で、ヨガの先生の収入がなくなるから、レッスン10回分の回数券を先に購入したと言っていて、これからはそういう事も考えていかなくてはいけないなと思った。 でも、そういう事もすべて、仕事…

マイ・ブックショップ

昨年の公開時に見逃してずっと観たいと思っていた、イザベル・コイシェ監督『マイ・ブックショップ』を観た。 舞台が、50年代イギリスの海辺の小さな町ということで、美しい景色や街並みがステキだった。ボロいと言われるブックショップの建物も。 エミリー…

レナード・コーエンと須賀敦子

『ベストヒットUSA』 でレナード・コーエン特集を観た。レナード・コーエンは、声が低いことを気にしていたとか、「ハレルヤ 」についての小林克也さんの解説も興味深かった。 そして、レナード・コーエンと言えば、須賀敦子さんを思い出す。 やはりその…

UNFORGOTTEN

BBCドラマ『埋もれる殺意』(原題 Unforgotten)のシーズン1「39年目の真実」、シーズン2「26年の沈黙」、シーズン3「18年後の慟哭」を一気に観た。 キャシー役(ニコラ・ウォーカー)と部下サニーの掛け合いがいい。どのシーズンも面白かった!。シーズン4…

ローリング・サンダー・レヴュー

NETFLIXのオリジナル映画『ローリング・サンダー・レヴュー マーティン・スコセッシが描く ボブ・ディラン伝説』を観た。 スカーレット・リヴェラという、ヴァイオリニストの衣装が毎回ステキすぎる。アクセサリーや帽子、メイクも。ヴァイオリンを弾く姿も…

OUR JOURNEYS

『俺たちの旅2020~バンド編~』をフラミンゴで観てきた。俺旅は、2014年から観ていて、1年に1度、この時期のツアーを楽しみにしている。今年はバンドのみ。バンドだけだと今度は、ソロが観たくなる。風知で演ってるみたいに大阪も2daysだといいのに。もしく…

LIVE MY LIFE,LIVE YOUR LIFE

黒水伸一さんと厚二さん、そして伴さんが参加の、The BlackWatersを観に下北へ。3部構成で、1部はカバー曲、2部は昨年演奏されなかったシェイクス曲、3部は新曲と、盛り沢山。 1部のカバー、今回はお兄さんもエレキギター(ジャガー)だったので、ツインギ…

Vilhelm Hammershøi

東京都美術館で『ハマスホイとデンマーク絵画』を観てきた。この静謐さにとても惹かれる。グッズもいろいろ購入。 私はかねてより、古い部屋には、たとえそこに誰もいなかったとしても、独特の美しさがあると思っています。あるいは、まさに誰もいないときこ…

きみはどこに?

夜の高槻ザールで近藤さんピアノ弾き語り。グランドピアノで聴く "きみはどこに?" と、カバー曲、RIDEの "Vapour Trail" 良かったなー www.youtube.com 歌詞は、とんでもなくSweetデス

上村松園

『上村松園と美人画の世界』を観に行ってきた。東京の雪は見れなかったけれど、すごく観たかった上村松園の『牡丹雪』が観れて嬉しい。 私は大てい女性の絵ばかり描いている。 しかし女性は美しければよい、という気持ち で描いたことは一度もない。

Simile

林檎、ピスタチオ、洋梨などを使ったsrecetteさんのパフェ。タイトルは『Simile』。可愛いらしくて、すごく美味しかった。

僕らの空白の季節について

僕らの空白の季節について(バンド名)を観に下北へ。それぞれの持ち歌を順番に演奏するのってどうなのかなと思っていたけれど、違和感無かった。 黒水さんはアコギ、塚本さんはエレキギター、演奏より、歌やコーラスや口笛が印象的だった。伴さんのドラムも…