真夏

f:id:natsu_7:20200809135303j:plain

毎日暑すぎる。
 
村上春樹の短編集『一人称単数』を読んだ。するするっと読めた。品川猿が出てきて『東京奇譚集』を思い出したので、また読み返してみるつもり。
 
『一人称単数』を読んだ後、春に買って読んでなかった『猫を棄てる』を読んだ。お父様の話と聞いていたので、きっと戦争の事が出てくるのだろうと思っていた。読んで、同じく戦争に行った、母方の祖父の事を思い出した。
小学生の時、妹が祖父から戦争でマニラに行った話を聞いて書いた作文が、学校の戦争体験談集みたいな本に載ったのを覚えている。でも、もうその本の行方は分からなく、妹もほとんど覚えてないと言っていて、とても残念。知りたいことがたくさんあるのに。
 
モリッシ―自伝の日本語版が出てやっと読める。楽しみ。
 
『MIU404』という刑事ドラマを見ている。面白い。伊吹がお気に入り。
 
まだまだ、飲みに行ったりするような気持ちにはなれない。でも、友人とオンライン飲み会は、定期的にしていて、とても楽しい。
 
映画はガラガラの時間帯に観に行ったけれど、ライブはムリだなー新幹線に乗るのも。どんな形状でも良いので、配信して欲しいな(切望)