12月は一番好きな月。クリスマスや忘年会、お正月の準備にわくわくする。でも、今年も忘年会はなし。この2年、飲み会みたいなのには一度も行っていない。もう普通に戻っている人も多いと思うけれど、人は人、自分は自分。
ずっと食べたかった、成城アルプスのマドレーヌをお取り寄せした。美味しーい♡
先月は『琅琊榜』を見て、頭の中が"ビーシャー"だったのだけれど、今月は"スーパーチャムチ"がぐるぐるしてる。ソクジンかわいすぎる。
Super Tuna Sandwich。ツナサンド大好き。ツナサンドにはセロリ入れたいけど無かった。
『イルマーレ』韓国版がイ・ジョンジェだと知って見ていたら「スパゲッティのゆで具合を知るには、投げればいい。壁にくっついたら出来上がり」と言うシーンが出てきて吹いた。IN THE SOOP2でのジンのそうめん投げはここから?
『その年、私たちは』毎週楽しみに観ている。チェ・ウシクとキム・ダミの魔女コンビ大好き。イ・ジュニョクも出ていてびっくり。テテのOST "Our Summer ( Christmas Tree )"もいいな~
『VOICE』シーズン1、危険な場面なのに会話が長くてイライラしたり、辛いシーンも多かったけれど完走。続けてシーズン2へ、主役の一人が変わってもあまり違和感ない、というか、2の方が好きかも。イェソンが居ないのが残念なのと、センター長(イ・ハナ)の髪型は、1の方が良かったけれど。
『静かなる海』完走。宇宙がテーマでドラマというより映画みたいだった。続編(あるよね?)に期待。
春水堂で麻辣香菜担々麺。豆花とお茶(文山包種)蓋で茶葉を押さえて飲む。全部美味しかった!
『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』観てきた。歌詞で会話するシーンが何度も出てきて(笑わせようとしてる?)気になってしょうがなかった。万引きするのも安易でつまらなかった。
クリスマスに届いたバンタングラスセットとフォーチュンボックス(40点以上のグッズやぬいぐるみは姪達へ)
今年の映画、『SEOBOK』『ドライブ・マイ・カー』『アメリカン・ユートピア』は、上映スケジュールをチェックしつつも観に行けなかった。
今年も韓国ドラマを沢山観た。中でも『D.P.』と『イカゲーム』面白かった。台湾ドラマ『次の被害者』と『悪との距離』もすごく良かった。日本のドラマで良かったのは『大豆田とわ子と三人の元夫』かな。
好きな日本ドラマ10(年代順)
80年代のは、ほとんど記憶ないのだけれど、忘れられないドラマ。もう一回観たい!